忍者ブログ
シックライフ・シックハウス症候群・化学物質過敏症・アレルギーなどに関する事柄について事務局よりお届けいたします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アットエスの記事より

全てが恐ろしく見えた。

ありがたいはずの食べ物も服も毛布も―。

5歳と2歳の息子にはアレルギーがある。片倉智穂さん(32)=宮城県東松島市=にとって、11日間の避難所生活は苦しい選択の日々だった。

自宅アパートに津波が押し寄せ、寒さの中を息子たちとさまよい歩いた。警察署。ビルの2階。小学校の避難所。身を寄せた場所で支給されるパンや菓子は口にできない。かゆみやじんましんが出る。
ひどいときには呼吸困難を起こす心配がある。

特に次男には強いアレルギーがある。卵や牛乳に触れただけでも症状が出る。おにぎりにごまが付いているだけで食べられない。日に日に募る空腹感。寒さもあって、夜泣きやお漏らしが続いた。

見た目には分からない。だからアレルギー疾患は普段から周囲に理解されにくい。「神経質過ぎる」と言われたこともある。

周囲の人が、「お子さんにどうぞ」とアメやクッキーをくれる。でも食べさせられない。好意に甘えることができない。歯がゆかった。

味付けのりのおにぎりを食べた次男の下痢が続いた。焦っても車が無く、病院に行けない。急性反応を起こしたら助けられる自信が無い。

毛布のダニも床のほこりも症状を引き起こす。ここには居られない―。石巻市の実家に身を寄せた。

後になって、東松島市役所にアレルギー対応食の備蓄があると知った。「対応食がどこにあるのか。理解してくれる人はどこにいるのか。情報が無かった。それが悔しい」

宮城県多賀城市の「かくたこども&アレルギークリニック」にも全国から支援物資が集まった。ところが、患者に届ける手だてが無い。当初は電話やインターネットが通じなかった。避難所には
個人の物資持ち込みが禁止されていた。

角田和彦院長(58)=静岡市出身=は近くの避難所を巡り、案内チラシを配った。3月下旬にインターネットが復旧してからは、細かく成分を表示した物資の一覧を載せた。

看護師の古関順子さん(46)の自宅は1階部分が津波で破壊された。小、中、高校生の3人の娘には食物アレルギーがある。普段から学校に弁当を持参していた。避難所の食事を与えられない。
「自分で何とかしなければ」と強く思った。

幸い、コンロとガスボンベがあった。営業を再開したスーパーに野菜と米が売れ残っていた。それを鍋に入れ、ペットボトルの水で蒸すように温めて雑炊にした。1週間後、病院とようやく連絡が取れた。
仲間たちがおにぎりを運んでくれた。

通院患者の中には、少しだけなら大丈夫だろうと口に入れて、具合が悪くなった人もいた。空腹か、
アレルギー症状の悪化か―。震災の不安に加えて、多くの患者がぎりぎりの判断を迫られた。


患者間のネット頼り

アレルギー対応食品の備蓄は自治体によって差がある。今回の震災でも、全国からの支援物資が大きな助けになった。患者同士のネットワークが力を発揮する。

浜松市は、避難所に指定した施設201カ所にアレルギー対応ミルクを1缶ずつ備えている。一方、静岡市のように対応食の備蓄が無い市町もある。東海4県の患者会でつくる「東海アレルギー連絡会」は一昨年、一部市町の備蓄状況についてアンケート調査を実施した。ホームページで公開している。

事務局の足代智志さん(浜松市北区)は「患者会として具体的なニーズを自治体に提示することが大事。普段から広域的に情報を共有して災害時に備えたい」と話す。

メモ
食物アレルギーは卵や牛乳、小麦など特定の食品で、じんましんや嘔吐(おうと)などを引き起こす。国内の患者は人口の1〜2%、乳児の10%とされる。



                   NPO法人 シックハウス診断士協会
                      広島事務局:〒730-0856 広島市中区河原町5-3-2F
                      東京本部:〒108-0073 東京都港区三田2-1-41-1F 
                      東京事務局:〒103-0012 中央区日本橋堀留町1-11-5-2F
                      電話番号 082-961-5271  FAX番号 082-961-5272
                      ご相談 & お問い合わせメールアドレス
                              takya1123@dolphin.ocn.ne.jp 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シックハウス診断士協会

cb953460.jpeg
シックハウス診断士補    テキスト

シックハウス診断士補問題集

シックハウス診断士     受験テキスト

41vR1YI9nuL__SL210_.jpg
シックハウス診断士
受験テキスト(上)

51jNQrc2KYL__SL210_.jpg
シックハウス診断士
受験テキスト(下)

シックハウス診断士協会 本棚
毛髪検査
ご案内

シックハウス問題対応
         専門家コース
不動産仲裁機構


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ NPO法人 シックハウス診断士協会だより ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]